2021年6月1日火曜日

正座は

  最近よく正座をいたしますが、すぐに足がしびれてしまいます。昔は書道を習っておりましたので、正座は得意でしたし、足がしびれることもありませんでした。ところが正座をする機会が減ってしまったせいでしょうか、正座をすると足がしびれてしまうようになりました。正座って日本人って感じがして僕は好きですね。外国人で正座をする文化がある人はいるのでしょうか。おそらくいないと思います。日本人でも正座をする人は減っていると思いますね。洋室が当たり前、椅子やソファーが日常であるならば正座はしないでしょう。

 僕が正座をするのは瞑想をする時です(無宗教ですよ)。気持ちがリフレッシュできてとてもいいですね。ですが長時間はできないのでそこが悩みの種。正座って難しいです。現実問題として正座が必須なのはお葬式なのではないでしょうか。高3の冬、大好きだった祖父が亡くなり、お葬式で正座をして足がしびれてしまった苦い記憶があります。さすがにお葬式は足を崩せませんよね。正座をするしか選択肢がありません。

 みなさまの中では正座をする機会がある人は少ないとは思いますが、正座をする人はしびれない方法か何かあったらぜひご教授いただけないかと考える今日この頃です。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿