2021年6月28日月曜日

湿気トラブル

  僕の家は湿気が多いので除湿機が必需品。除湿しないと壁とかにカビが発生してしまい、大変なことになってしまいます。そうです、湿気トラブルです。現在の除湿機は2代目のものであり、初代のものは壊れてしまいました。僕の個人的な見解ですが、除湿機は店頭で売られている〇畳用よりも大きい数字のものを購入したほうが絶対にいいです。たとえば6畳の部屋に置くのには10畳用とかを選択するといいということです。それだけ電気代は食いますが、年間を通じてはそんなに額が変わるわけではありません。カビになってしまい部屋のクロス張りをし直すほうがよっぽどコストがかかってしまうでしょう。

 そもそもカビって何なんでしょうね。なぜ嫌がらせのようにカビが発生するのか不可解です。お風呂とかもしっかり拭いて換気扇を回しておかないとすぐにピンクカビが発生し、頑固な黒カビへと変わってしまいます。黒カビはカビハイターが1番落ちると思いますね。昔よく使っていました。その頃はミニマリストになる前で、部屋中古着だらけだったので湿度がすごかったです。ところがミニマリストになってから服はほとんどなくなったので、カビとはさよならできました。家、部屋の湿気は服が1番厄介だと身を持って学習しました。

 この時期は特に湿気トラブルが多いかと思います。悩んでらっしゃるかたは服を減らすこと、除湿機を的確に活用すること、定期的に部屋の換気をすること、これらが大切なのではないでしょうか。ぜひお試しあれ。今日はこの辺で失礼します。



0 件のコメント:

コメントを投稿