2021年6月24日木曜日

時の流れ

 最近考えるのが時の流れの早さについて。あっという間だなと思いますね。特によその子どもの成長のスピードには驚かされ、本当に早いものだと感じます。学生時代は時間の流れが特に早いとは感じませんでした。それは僕が学校が好きではなかったからだと思います。人間は嫌いなことをしている時間は非常に長く感じますからね。学校で1番嫌いだったのが全校集会ってやつ。体育館に集められてくだらない校長の話を聞くわけです(アレ最悪の時間だったな)。逆に学校では体育とか図工とか自分の好きな科目の授業の時間はとても早く感じられましたね。みなさまもそうでしょう。それから好きな人と過ごしている時間。これは大人になっても同様ですが、あっという間に過ぎてしまいます(エモいね〜)。

 僕はイラスト制作を気がついたら11時間していた、なんてこともありますが、好きなことをしている時間なのであっという間に過ぎてしまいますね。昔、郵便局でアルバイトをしていた時には嫌々やっていたようなものなので「早く時間よ過ぎ去れ」と考えながら勤務していました。時間に追われる仕事だったので、僕には不向きでした。大学との両立ができないと感じたので班長に相談して、辞めさせてもらいました。僕はこう見えて真面目なので、仕事は必ず、辞める時に引き止められます。それは形ばかりのものですが、引き止められるのは戦力として数えていただいている証拠。感謝です。

 人間は不可逆的変化の向こうに死が待つのみです。時の流れを感じながら大切に時間を過ごしましょう。後悔先に立たず。時は戻りませんからね。



0 件のコメント:

コメントを投稿