2021年6月16日水曜日

湿度計

  僕の家は湿度計がいくつか設置されており、逐一チェックをしております。これはカビの発生を防ぐためのものであり、当然常時除湿機を稼働させています。服が少なくなったので、服がカビ臭くなることはなくなりましたので、一安心でございます。ミニマリストになり特にお気に入りの服などはなくなりました。モノに対する執着がなくなったことも良い点かなと思いますね。もしも万が一、服にカビが付着してしまっても新しく買い直せばいいだけの話。高い服なんて1着もありませんから、こだわりとかもないですね。

 この時期は湿度が高くて、洗濯物の部屋干し問題もあると思います。最近の洗剤は部屋干しでも臭くならないものに改良がされていますので、部屋で干していても大丈夫でしょう。洗濯物を外に干すと風で飛んでしまうリスクがあります。今日も僕はTシャツが風で飛ばされてしまい取りに行くはめとなりました。一年中部屋干しでもいいかなぁと考えることもあります。

 昔の僕の衣装部屋は服だらけでカビだらけでした。本当に思い出すのも嫌になります。そこからミニマリストになれたことは奇跡でもあると思います(努力したもんな)。よくミニマリストって「モノ捨てただけでしょ」と言う人がいますが、これはちょっとニュアンスが異なります。必要最低限までモノを減らすのがミニマリストなのです。ただ頭ごなしに捨てているだけではありません。

 みなさまの家や部屋が湿気だらけの場合は、必ず除湿機の活用をおすすめいたします。除湿機があるだけでカビを防ぐことができ、ゴキブリ等の虫を発生させることを防ぐこともできるので、ぜひご活用くださいませ。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿