2023年6月20日火曜日

不用品無料回収の罠

  友だちが要らなくなった家具を処分しようとして業者を呼んだら「これは回収費用が3000円かかります」と言われたのだそうです。「ネットで無料ってなってましたよ」と言ったら「これはイレギュラーなケースですね」とのこと。僕も友だちも気付いたのですが、不用品の無料回収は偽りで回収費用で儲けているのではないかということ。そういえば以前に僕の家にもピンポンきて「粗大ゴミとかないですか?」と営業かけてきた男性がいました。彼は若かったですね。とにかく豊かになった日本はモノが溢れかえっております。リサイクルショップとかの出張買取。予約で埋まっているみたいですね。世の中には「中古品で十分」という人もたくさんいて商売にしている人も多いです。

 ミニマリストになってからは僕は不用品は何もないですね。ただ昔は汚部屋出身でした。古着だらけでカビは生えるし、ゴキブリは出るし大変なことになっていました。それから少しずつお片付けをし始めてコツコツがんばった結果、ミニマリストになれました。ネックとなったのが収納ケースでしょうかね。これは捨てるのに苦労して、県内のゴミ処理センターみたいなところに捨てに行きました。レンタカーを借りて。大きなタンスとかもありましたし、まとめて処分をしました。懐かしい思い出。

 不用品を出さないために必要なのが、よく考えてから購入をすること。これは僕自身にも言えることですが、人間は見ると欲しくなります。逆に言えば見なければ欲しくなりません。とはいえ、人間はアウトレット行ったり、ショッピングモール行ったり、お出かけをしたくなるものです。とりあえず衝動買いを避けること。これが大切かと思います。

 みなさまも不用品が出た場合に不用品無料回収の罠にハマらないことを祈るばかりです。気をつけないと数万円、数十万円を請求される、なんてことがある可能性もあるので、ぜひ悪徳業者にはお気をつけくださいませ。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿