2023年6月3日土曜日

川の近く

  僕の家はありがたいことに川の近くではありません。昨日の夜から朝方までかなりの雨が関東地方でも降りましたよね。川の近くにお住いのかたは、心配で熟睡できなかったのではないでしょうか。親戚の家の真裏が川。大丈夫でしたかね。連絡がないことは元気な証。きっと大丈夫だったのでしょう。子どもの頃はよくその親戚の家の裏の川で遊びました。楽しかった思い出。大人になると「川で遊ぼう」とはなりません。子どもは遊びの天才です。

 ニュースでは多くの地域で川が氾濫していて、住民に対する避難命令が出ていたりしました。人間は自然に生かされている、そんなことを感じる瞬間です。いくら世の中が便利になっても人間は自然に太刀打ちできません。家が洪水や浸水でダメになってしまう。これは非常に辛い現実なのですが、特にお金持ちの人が困るでしょうね。大切にしているモノが雨水でダメになってしまうからです。いろいろなコレクションもあるのでしょう。その意味でミニマリストの僕は身軽で何の心配もありません。とはいえ、お金持ちの人はお金があるので、余裕で新しいモノを買えるので別に大したことはないのではないでしょうか。 

 これからも台風が近づいて雨の影響を受ける地域は多いかと思います。ぜひ危険に備えて、万全の対策をすることをおすすめいたしますし、いざという時にどこに避難すべきかを事前に調べておくと万が一の時に逃げやすいと思います。大切な通帳やカードは持ち歩けるケースに入れてリュックサック等に入れておく、そんな準備も必要でしょう。前述の通り、人間は自然を前にすると完全に無力です。生かされていることを頭に入れて、自然との共生が大切なポイントになることでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿