2023年6月8日木曜日

インスタについて

  最近、インスタをやらない日が出てきました。僕も大人になったということでしょうか。かつては夢中になり、毎日しかもしょっちゅうやっていました。やらなくなった理由はSNSとは距離を置いてみようと考えたから。僕がSNSをやらなくなったからといって困る人は誰1人おりません。それどころか、インスタをやらなくなった時間に本を読んだり、考え事をしたり、資格試験の勉強をしたり、有意義に過ごせているので、今までの時間は無駄だった可能性もありますね。とはいえ、簡単にやらなくなったりできるということは依存症ではなかったということ。依存症ですとやめられませんから。

 インスタと同様にTwitterも更新してはいるのですが、あまりTLをチェックしなくなりました。人は人。自分は自分だと考えます。来年でインスタもTwitterもやり始めて10周年。節目の年となりますが、自分自身の心境が大してめでたくないことが不思議でございます。僕自身のアカウントがイラストに特化していることもポイントとなるでしょう。同じように絵描きさんからはフォローをいただくことがありますが、そうでない人からは「ただのオタク」として捉えられていると感じます。センスを磨くという意味においてはインスタもTwitterも、大切かと思います。やっておいて損はないでしょう。ここで肝心となるのがのめり込み過ぎないこと。SNSのフォロワーが増えて一喜一憂しても仕方がありません。大したことではない、という心理状態が大切。友だちと話したり、旅行に行ったり、お買い物をしたり、現実社会で楽しいことはいくらでもあります。

 インスタが広告の鬼と化してから、僕の気持ちは冷めインスタからは一定の距離を取るようになりました。それでも楽しいツールですし、これからも利用者は増え続けることは確かです。これからインスタを始めようとするかたにアドバイスするのであれば、冷静な気持ちを持って気軽にやること。決して「インスタ命」というようなことにならないようにしていただけたら、と僕なんかは思いますね。 



0 件のコメント:

コメントを投稿