2023年10月6日金曜日

働き者の人

  働き者の人の特徴に太っていない、という条件が挙げられます。おそらく異論はないことでしょう。テレビ番組で『ポツンと一軒家』を拝見したことがあるでしょうか。多くのポツンと一軒家の住人は農業や林業をしております。第一次産業ですよね。彼らは本当に働き者で、太っている人を見たことがありません。みなさまの職場でも一生懸命働くかた、同僚や先輩や後輩。これらの中で必ず働き者の人がいるはずです。彼らは太っていないと思うのです。つまり、自己管理ができる人なわけです。世の中には太りやすい体型の人がいることも事実です。ですので、一概に太っている人がよく食べるとは言い切れませんが、太っている人には太っている理由があるはずです。それでは働き者の人がなぜ痩せているのかというと、それは普通の人よりもよく動くため、エネルギーを消費をするからに他なりません。

 僕は働き者ではないのですが、フットワークは軽い方なので、よく動きます。それから掃除が好きなので、家や部屋を毎日のように掃除します。掃除は結構カロリー消費すると思いますね。特にお風呂掃除。こまめに掃除しないとカビが生えてしまいます。ポイントとなるのが、ピンクカビの間に掃除してしまうこと。要は黒カビになる前に清掃をする。これが大事です。風呂掃除は天井を拭いたりもするので、全身運動が可能になります。軽いダイエット感覚で掃除を楽しんでおります。

 働き者を目指したい人は前述の通り、みなさまの職場で働き者の人を見つけて、お近づきになり、盗める部分を盗む。こういう行動力が大切だと思います。働き者の人にストレートに「どうしてそんなに働き者なんですか?」と尋ねても彼らは謙虚なので「いやいや、働き者じゃないよ」となってしまうので、見て盗むしか手段がありません。

 まあ、働き者かどうかを気にして生きている人はごく稀です。よほどの向上心がない限りは、現状維持で済む話なので、あまり気にせず自分らしく生きていけば良いのではないでしょうか。今日はこの辺で。 



0 件のコメント:

コメントを投稿