2023年10月1日日曜日

もう10月

  時の流れはあっという間で今年も残すところ3ヶ月。10月への突入でございます。みなさまはどのようにお過ごしでしょうか。昨日部屋のカレンダーをめくったら「もう10月か」と心の中でつぶやいてしまいました。気候という意味においては残暑が続いていて秋らしさをまだ感じることはできませんよね。とはいえ、スーパーには秋刀魚が並んでいたり、道端には栗が落ちていたり、秋の気配が少しづつですが近づいていることもまた事実。

 私自身の10月の予定はインフルエンザワクチンを打つことでしょうか。毎年11月に打っているのですが、今年は早めに打つのが効果的だそうです。ちなみに僕は今までに2回インフルエンザになってしまったことがあります。とても辛かったです。もう2度とインフルエンザになりたくないので、感染対策万全にしておきたいです。個人的なインフルエンザの症状としましては、体の節々が異常に痛い、強烈な寒気、これらが挙げられます。体温も40度近くなりますし、鼻水もたくさん出るので最悪ですから、インフルエンザにかかったことがないかたはぜひお気をつけください。僕は2回とも保育系の施設で働いていた時にお子さまからうつったもの。当時はマスクをしていなかったので、感染爆発という感じで、職員もかなりインフルエンザにかかっておりました。今は懐かしい思い出。

 人生は不可逆的変化。時の流れはあっという間です。そういえば知り合いで若くして亡くなってしまった人がおります。人間は本当にいつ死んでしまうのかわからないので、毎日毎日を大切に生きていくこと、これが大切です。みなさまも今年も残すところ、あと3ヶ月。いろいろと予定があると思いますので、ぜひ楽しんで有意義な時間をお過ごしくださいませ。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿