2023年10月22日日曜日

派手か地味か

  世の中のファッションは大きく分けて二通りに分かれると思います。それは派手か地味か、ということ。僕はミニマリストになる前、非常に派手でした。アパレルで働いていた時にも「ちょっと派手すぎる」と上司に言われることがありました。現在はというと、歩いていてもすれ違った人が誰も振り返らないほど地味に。見られることは疲れることなので、ファッションを卒業できて幸せです。

 そもそも人間は人生において一時期、すごく派手になると聞いたことがあります。僕で言えば大学生の頃でしょうか。「大学デビュー」と揶揄されていましたね。ですが、大学は服装自由なので、そこは楽しかった部分。反省点はオシャレになり過ぎたこと。スナップとかされて、さらにファッションに深くハマることに。洋服屋さんに行くと「何者なんですか?」と聞かれることもしばしばでした。まだ何者でもなかったあの時代。懐かしいですね。あの時にはお昼ごはんを抜いて節約してまで服を買っていました。ちょっと異常な感じ。僕が派手になってしまったのは単純にアフロヘアにしたことでした。これは後悔をしているところ。自然とファッションも派手になってしまいました。

 若者で派手な格好をしていて香水の匂いをプンプンさせている人がいます。まるで昔の自分を見ているようで、切ない気持ちになったりします。とはいえ、ファッションは個人の自由です。お好きな格好をして楽しめば良いのでしょう。やがては派手な人も地味になっていくと思いますので、後悔のないように人生を進んでいってください。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿