2016年5月26日木曜日

縁側について

 先日何気なくテレビを見ていたら、タレントが「縁側でゆっくりしたい」と発言していました。僕は縁側のある家に住んだことがなく、祖父母の家にも、親戚の家にも縁側がなかったので、縁側でくつろいだことがありません。
 それなのに、縁側と聞いて懐かしさを感じるのは、アニメ『サザエさん』の影響が大きいからだと思います。おそらく実際の縁側を知らない人間の縁側のイメージはサザエさんを連想することでしか得られないはずです。
 そして、縁側と聞いて僕が懐かしさを感じたのは、サザエさんを見なくなって久しいからに他なりません。いつか実際の縁側にお目にかかることがあったら、きっと見比べてしまうにちがいありません。そうサザエさんの縁側と。

0 件のコメント:

コメントを投稿