2016年5月15日日曜日

「がんばれ」は他人行儀

 「がんばれ」と声をかけられ不快に思うことは少ないと思いますが、なんだかよくわからない人からがんばれと言われても頑張る気がしないのは当然です。そして、自分なりに頑張っているにも関わらず「がんばれ」と声をかけられることはプレッシャーになってしまうかもしれません。言葉の使い方は大変難しく、一歩間違うと誤解を招きかねません。
 「がんばれ」に関しては友達や恋人、家族親戚までは素直に嬉しいものですが、それ以外の人が使うと、他人行儀に聞こえるような気がします。
 だから僕は「応援しています」と声をかけられることが嬉しいので、自分も人に対してそう言うよう心がけています。

0 件のコメント:

コメントを投稿