2016年12月11日日曜日

役割分担は

 小さなオフィスで働いている人はわかると思うのですが、規模が小さいわけですから、清掃の業者を入れないので自分たちで掃除をしなければならなくなります。この際に重要なのがきちんとした役割分担を決めておくことです。正確に言うと、週や曜日により担当を分けることが必要です。それをやらないといつもいつも皿を洗っている人、毎日毎日トイレ清掃をしている人等の役割が決定してしまい、やらされている感が倍増してしまいます。 
 人間は基本的に楽なほう、怠ける方向に進んでしまう生き物です。Aさんが非常に気が利き、自主的に仕事を見つけ率先して動く人だと、周囲の人は「Aさんがいるから任せてしまえばいいや」と無意識のうちに決めつけ、何もしなくなってしまうのです。
 結局、気が利く人、よく気が付く人に役割の負担が増えてしまうので、不公平にならないようにしなければならないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿