2016年12月27日火曜日

雨が降ったらすること

 ここのところ、関東地方は晴れが続いておりました。乾燥しているため風邪やインフルエンザ、胃腸炎になった方も多いのではないでしょうか。ようやく今日、雨が降り久しぶりの雨音を聞きました。僕は雨は嫌いですが、雨音は大好きです。
 雨と言えば、傘でございます。外出時に傘がないと濡れて大変なことになってしまいます。稀に若者が傘もささずにおしゃれな服装でずぶ濡れになっておりますが、あれはあまり格好の良いものではありません。せっかくのお洋服が台無しだと思います。
 傘で思い出したのですが、僕は雨が降った日、外出の前に必ず確認することがあります。それは、バッグの中に折りたたみ式の置き傘が入っているかをチェックすることです。以前に傘をさしてコンビニに入り、買い物を終え店外へと出たら、傘が無くなっていたのです。これには困りました。結局ビニール傘を購入しなければならなくなりました。もう二度とこのような事態にならないためにも置き傘は必ず携帯しておこうと心に誓ったのです。傘を盗む泥棒をコントロールすることは不可能ですが、自分の行動はコントロールできます。対策をきちんとしておけば不測の事態にも対応ができるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿