2016年12月12日月曜日

電話応対の難易度

 面と向かって人と話をするとき、人は目の前の人の顔、表情、目、しぐさ、声のトーンにより判断が可能です。しかし、電話でしかコミュニケーションが取れない場合、あるいはファーストコンタクトが電話である場合、相手の判断は受話器から聞こえる声のみになります。
 接客の仕事をしたことがある人や営業の仕事、事務系の仕事で電話応対をしなければならないときに、声のトーンを上げて会話をしないと相手に暗い印象を与えることになりかねません。それが悪い印象につながっていまうと取引に影響が出てしまうかもしれません。
 さて、偉そうに電話対応について語っていますが、僕は電話応対が苦手です。電話応対以前に、電話が好きじゃありません。メールならこちらがメールBOXを開き、返信の必要があればします。ですが、電話は突然のものなので心の準備ができないのです。その意味で電話応対は難しいと考えてしまいます。

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