2018年11月23日金曜日

噓も方便

 噓も方便とか物は言いようとか、何から何まで真実を追求する必要はないと思います。昔、女性を誘ったら「明日は家から一歩も出ないから」と断られた経験があります。つまり、嫌なのに嫌だとはっきり言わずに断ったということです。このような嘘は誰でもついたことがあると思います。嘘をつくことは別に悪いことではないのです。相手を思いやり、傷つけないための嘘もあると考えるからです。
 仕事においてもできない業務を「できない」とはっきり断りづらいので「ちょっと未経験の無知な分野なので失敗した時に責任が取れません」とか言えば難しい業務を断ることに成功します。コキ使われずに済むわけです。
 相手を傷つけないための大人のマナーとして噓も方便、物は言いようですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿