2018年11月10日土曜日

排除の論理

 気に入らない人を排除したい、これは人間社会において消えることのない永遠のテーマです。換言すると、いじめになるのですが誰でもいじめたり、いじめられたり、傍観者であったりしたことがあったと思います(傍観者が最も怖いかも)。
 排除したい理由は何なのかというと冒頭の気に入らないからなのでしょう。なぜ気に入らないと思うのかというと単純に集団の中でちょっと変な奴がいるからいじめてからかってやろうというような幼稚な理由なのだと思います。
 例えば集団の中においてボスキャラがいるとします。このボスキャラに媚びたり従順できなかったりするといじめの対象になってしまいます。これは子どもの頃からそうだし、大人になっても変わらない排除の論理です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿