2018年11月19日月曜日

モザイク処理

 スマホで簡単に写真を撮り、SNSでアップできる昨今です。最近テレビを見ていて思ったのですが、芸能人が商店街を練り歩くような時に芸能人ではない人、いわゆる一般人をモザイク処理していることが大変気になりました。これはテレビ局側の配慮なのでしょうが、写りたくて写っている人は少ないはずなので、自然な流れだと思います。加えて、一般人が芸能人を特別視しなくなったことも理由のひとつでしょう。大スター石原裕次郎や美空ひばりの時代とは違うわけです。ですから「たいしたスターでもないのにたまたますれ違っただけでテレビに写り込んでしまって迷惑」となるのです。
 これはテレビではなくても、上記のような例、スマホで一般人が簡単にSNSをする時代ですから、人混みの写真をアップする際には細心の注意が必要です。「たまたま写り込んじゃった」ではシャレにならない世の中です。
  最後になりますが、ひとりひとりモザイク処理をするスタッフは大変な仕事をしているものだと考えずにはいられません。


0 件のコメント:

コメントを投稿