2018年11月15日木曜日

元が付く

 元SMAPという表現に反発を覚えるファンの人がいるのも頷けます。SMAPファンにとっては永遠にSMAPなのです。元をつけられることが嫌なこともよくわかります。
 しかし、ファンではない人間にとっては、グループが解散しているわけですから「元SMAPなのであってなぜ元をつけてはいけないのか」と考えているのです。
 特にアイドルグループは卒業したり、グループが解散したりすると、その後は元が付きます。一般人であっても「俺は元ユニクロ店員なんだ」という使われ方をしたりします。つまり、元をつけることには自然的な流れであって、決して悪意があるわけではないのです。
 ということは、元を付ける側には悪意はなくても、付けられた側は嫌な気持ちになるという錯誤が発生しているのです。これから元を付ける側は配慮をする必要がありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿