2018年12月22日土曜日

顔が

 子どもの頃から、大人になっても全く顔が変わらない人が存在します。僕もよく親戚から「顔全然変わらないよね」と言われます。街中で、小学校くらいの頃の同級生とすれ違ったりすると、たまに「あれっ」と思ったりします。向こうは気づいていないくても、こちらが気づくのは顔が変わっていないからです。
 逆に、子どもの頃と大人になってからの顔が異なるケースも存在します。面影が全くない場合ですね。成長の過程で何かがあるのでしょうが、医学的な問題だと思うので、僕にはわからない問題です。子どもの頃かっこよくないのに大人になってイケメンへと変貌を遂げる場合はいいですよね。反対に子どもの頃「かっこいい、かわいい」ともてはやされたにも関わらず、大人になって変になってしまう場合はかわいそうだと思います。
 人間は顔がすべてではありません。大事なのは心です。けれども第一印象を決めるのは顔であることだけは確かな事実です。

0 件のコメント:

コメントを投稿