2020年1月19日日曜日

人情って

 人情ってなんだろうと思う今日この頃。昔は義理人情に厚い人が多く存在したそうです。最近の子どもは傘のない子どもに自分の傘の中に入れてあげる子どもが少ないそうです(実に寂しい話です)。人情は人の情けと書きます。人情味溢れる人は思いやりが強く、優しく大らかな人なのだと思います。
 人情の反対は情が薄い人です。小者で自分のことしか考えていない人です。電車の中で、お年寄りや妊婦さんに席を譲れる人は、人情のある人でしょう。僕は昔よく譲っていましたが、最近は少なくなってしまい薄情になってしまいましたね(よく譲っている人はやはり若者ですね)。
 義理人情に厚い人に囲まれた人生を送る人は幸せだと思います。それにはまず自分が情に厚い人間になることが先決かなとも思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿