2020年1月26日日曜日

かわいいだけじゃ

 都心に行った時に目撃したのですが、3歳くらいの男の子を母親らしき人物が、頭をグーパンチで殴り「言うことを聞きなさい」と注意していました。その光景に唖然としている人は多く、結構注目されていました。問題はその行為が虐待に当たるかどうかでしょう。いくら母親とはいえ、グーパンチで殴ることは許されるのかどうかが議論の分かれ道です。
 僕が小学校の頃、ビンタをする先生は存在しました。今では考えられない話ですが、昔は当たり前のようにいたのです。それから竹刀を持ち歩く体育教師も存在しました。正直、怖かったです。それは暴力が怖かったからであって、暴力がなければ怖いと考えることはなかったと思います。
 確かに子育てはかわいいだけじゃやってられないものです。だから冒頭の母親も殴りたくて殴ったわけではないことは理解できます。けれども度が過ぎると暴力や虐待になってしまうのもまた事実なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿