2020年1月3日金曜日

時間がもったいない

 もったいないと聞くと廃棄食品などを連想するのではないでしょうか。僕はもったいないと聞くと時間を連想します。なぜなら時間は宝物だからです。時間は不可逆的変化、すなわち2度と戻ってくることはないのです。実にもったいないですね。
 人間は過ちを犯したり、ミスをしたりします。同時に時間を無駄にしているのです。たとえば家でボーッとしているとします。それは時間を無駄にしているのです。僕はボーッとしかけたら、読書をすることにしています。ボーッとすることはとてももったいない行為です。そりゃあ、どこかへ観光に出かけたら、ボーッとしても良いと思います。休みの日に何もしないことは快適であったりします。とはいえ、日常生活においてボーッとしてしまうことは実にもったいないのです。
 もったいないは世界共通語です。時間を無駄にしないように生活をしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿