2020年2月13日木曜日

タイトルをつけること

 僕は基本的に毎日、このブログを更新していますが、タイトルをつけることがとても好きです。昔ならコピーライターになれたかもしれません(コピーライターって死語?)。ブログはタイトルで人に見てもらえるかどうか決まるので、タイトル決めはかなり重要な作業となります。ここでセンスが問われるわけで、タイトルをつけられない人はブログを書くこともできないのでしょう。
 そもそも文章ってセンスです。村上春樹の小説がセンスの塊であるように、センスの良い人にはセンスの良い言葉のチョイスができるので、文章が素晴らしくなるのです。そういえば、売れている本もタイトルがキャッチーですよね。『ノルウェイの森』なんて、タイトルからしておもしろそうです。
 僕は言葉には魂が宿ると信じています。言霊ってやつです。毎日のブログ更新でセンスを磨き本を出版することが夢のひとつです。その際には本内のイラスト、デザインも自分でやりたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿