2020年2月16日日曜日

詩人の死

 大きな損失となるのが詩人の死。僕が好きだった詩人がもうとっくに亡くなっていることを知り大変ショックを受けました。詩人は命を懸けて詩を残します。その命がけの魂が永遠に人の心の中に残るわけです。これは感動的な事実であり、次世代へのメッセージであることも事実なのです。
 詩を読んで衝撃を受けることは少ないです。僕は少年時代にいろいろな詩人と出会うことができてラッキーでしたね。特に谷川俊太郎とかは同時代に生きていることが幸運なことです。僕は偉大な詩人の影響を受け、詩の創作活動もしております。下手くそなりに詩の練習をすることは、言葉をより深く知ることができるので、非常に楽しいことです。
 言葉は話し言葉と書き言葉があります。僕はあまりこれらを意識せずに言葉を使うようにしています。おそらく邪道でしょうが、言葉、詩は自由なほうが楽しいのです。
 みなさまもお気に入りの詩人と出会えると人生が豊かになっておもしろいと思いますよ。ぜひ読書をしてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿