2020年2月28日金曜日

高校生のアルバイト

 夜に某飲食店に行ったら、高校生らしき女の子がアルバイトをしていました。額に汗かき必死に働いていました。結構アルバイトで高校生可のバイトは多いです。安価な労働力として利用されていることは明らかです。僕も高校生の時に車の洗車場でアルバイトをしていました。特に真夏は大変で、働いてお金を稼ぐことの大変さを学習しましたね。
 高校生は無邪気です。物覚えも良く一生懸命働くことからも重宝されるでしょう。ですが、時給を上げたりする必要がないので企業側にとっては都合の良い安価な労働力なのです。一方で、高校生側にとっては、どんなところでどんなアルバイトをするのかがポイントになります。制服がかわいいとか、仕事が簡単とか、時給が高いとか条件面を考えるのは大人と一緒です。
 企業側は高校生のアルバイトに高校卒業後も、アルバイトを続けて欲しいはずです。一方で高校生サイドは「ちょっと違うバイトしてみたいな」と考えるはずです。そうなると、高校生のアルバイトは高校卒業後におさらばしてしまうわけです。世の中はいろいろな考え、思惑が隠れていることがおもしろいと思いますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿