2020年2月2日日曜日

電話の対応

 少し前に電話のトーンは明るめにドレミファソラシドのソの音ですると良い感じになると書きました。稀にですが、電話の感じが悪い人がいます。それは実際にお会いしてみるとどのような人なのかはわかりかねますが、電話の感じが悪い場合はビジネスシーンにおいては完全にアウトです。大きな会社であればあるほど、電話の感じの悪さは社内教育が徹底できていない証拠となってしまうからです。
 逆に電話の感じの良い人は実際に会ってみると、電話の通り明るい笑顔で、気持ちの良い人が多い印象があります。今はメールやLINEでことを済ますことが多いのも事実です。その意味では電話というものはレトロでアナログ的な存在になりつつあります。だからこそ、電話は重要であり、感じの良い雰囲気を出せれば、どこへ行っても大丈夫なのではないでしょうか。貴重で重宝される人材を目指すには基本的ですが、電話対応を身につけることが先決かもしれませんね。

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