2020年2月7日金曜日

いつも同じ格好

 スティーブ・ジョブズをはじめとしてミニマリストの多くがいつも同じ格好をしています。それでもおしゃれだと感じるのはなぜなのでしょうか。おそらく仕事なのだと思います。デザイナーであったりクリエイターの人たちはどことなくおしゃれな感じがします。それは背景にものを作る仕事をしているからであって、普通の公務員は普通の雰囲気を漂わせています。
 それでもいつも同じ格好をすることは非常に勇気のいることです。「それしかモノを持っていない貧乏な人」と勘違いされかねないからです。ミニマリストは貧乏で服が買えないのではなくて、あえて余分なモノを所有しないわけです。モノを多く所有しなくても心は豊かなのがミニマリストの心境。 それからシンプルなファッション。いつも同じ格好も柄物は着用せず、無地のシンプルな格好がベストです。僕はいつも白シャツを着ています。僕にとって白シャツはマストアイテムです。
 ミニマリズムに興味のある人は私服の制服化を図り、いつも同じ格好をしてみるとワクワクしておもしろいと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿