2020年3月17日火曜日

黙祷すること

 どこかの会社や学校に属していない限り、することがないのが黙祷。災害や事件で亡くなった人に祈りを捧げることが黙祷の役割です。黙祷は1人でもやろうと思えばできます。要はやる気次第ということです。僕は黙祷をすることがありません。やる気がないだけなのかもしれませんが、亡くなった人に思い入れがないわけではありません。
 スポーツの前にみんなで黙祷を捧げているシーンは感極まってしまいますよね。スポーツといえば感動ですが、試合前の黙祷も感動を与えるものです。
 黙祷というものは有名な人間、インフルエンサーがすることが効果的なのであって、僕みたいな無名の人間が家でこっそり黙祷を捧げても無効果だと思います。それでも、黙祷をしたい時にはしようと思います。たとえ誰の目にも触れなくても、死者に対する祈りの気持ちは大切にしたいからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿