2020年3月2日月曜日

書類の整理

 困るのが書類の整理。整理整頓は当たり前であり、掃除を減らす上でも綺麗な生活環境を保つことは必須でございます。モノを捨て去ることは平気でできるようになった僕ですが、書類の処分だけには抵抗があります。理由は必要な時が来るかもしれないと考えるからです。ですが、書類をケースに入れていてもそこに何の書類が入っているのか記憶していないのであれば、それは処分して良いものだと僕は確信しています。大切な書類は大切に保管します。逆に適当に保管している書類は適当な存在なのです。シュレッダーにかけて捨ててしまいましょう。
 紙関係は処分に困ります。写メっておくこともポイントかもしれません。データはスマホの中。あとで見返すこともできますし、スペースを取ることもありません。スマホのデータが消えてしまわないようにバックアップを取っておくことも大切です。
 給与明細等がWEB上で自分で確認する職場も増えていると思います。紙媒体はこれからも縮小の一途を辿ることは明らかです。とにかく紙書類とうまく付き合っていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿