2020年3月8日日曜日

働き方の見直し

 新型コロナウイルスの拡大によりテレワークが増加したせいか、街中の人、電車、バスの公共交通機関に人が減っているのです。これは下手すると働き方の見直しをせざるを得ないかもしれません。なぜならテレワークで会社に行かなくてもビジネスが成立してしまうからです。とはいえ、人が街中に出て行かないと経済が回らなくなることも事実です。大きい会社の近くの飲食店はランチが入らなくて困ってしまうと推測できます。それから単純にバスの運賃や電車の電車賃。これらの売り上げがなくなってしまうとバスの会社や電車の鉄道会社から悲鳴が聞こえてきそうです。
 経済のことは放っておいて、働き方の見直しについて。僕はイラストレーターで家で作業をしているので、別に困ることはありません。ところが農業や建設業等の作業者は、出勤せざるを得ないわけで、マスクをして命がけで仕事をしているわけです。学校が休校になってしまいましたが、学童や保育園は休みになっていません。ここの職員の人たちも命がけで仕事をしています。
 みなさまの身近にも命がけで仕事をしている人がたくさんいることを忘れてはいけないと僕は考えていますが、いかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿