2020年9月15日火曜日

相当な覚悟

  専業主婦の女性が子どもが大きくなったからといって、働きに出る時、相当な覚悟がいるそうです。昔、古本屋で働いていた時にそのような女性がいましたが、やはり相当な覚悟だったそうです。自分の子どもと同じような年齢の方々と働くわけですから「なんだおばさん」と思われることが、前提としてあるでしょう。僕はその女性がかわいらしくて好きでしたね。愛嬌がある感じです。結果的にすぐに馴染んでいましたが、仕事を覚えるのはやはりちょっと遅い感じでした(仕方ない)。職場っていろいろな人がいるほうが僕はおもしろくて好きです。たとえば、昔自衛隊にいたとか、クリーニング店を営んでいたとか、過去の経歴がおもしろいと当然話が弾みます。僕は個人的に年配の人が好きですから、職場にそのような人がいたら積極的に話しかけちゃいますね。年配の方からは「君は若いのに人当たりがいいね」とか言われたりします。

 それから転職をする時にも相当な覚悟が必要です。特に異業種からのチャレンジはなおさらのことです。強い気持ちを持って臨まないと採用されないはずです。空元気でも元気よく面接に臨めば、自ずと良い結果が生まれるのではないでしょうか。お試しくださいませ。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿