2020年10月19日月曜日

監視カメラのメリット

  おそらく日本全国どこを歩いても監視カメラの範疇にあると思います。つまりどこへ行っても監視されているということです。たとえばスーパーに行くとあっちこっちに監視カメラがあります。これは万引きの抑止力になります。僕は今までに1度も万引きをしたこともありませんし、またしようと試みたこともありませんが、万引きをする人の心理は予想をすることができます。彼らはスリルを楽しんでいるのでしょう。テレビでよく万引きGメンの特集をやっていますよね。僕が笑ったのが「どうしてこんなことしたんだ?」と問い詰めたら「はっきり申し上げる。私は多重人格者だ」というもの。言い逃れにしてはあまりにもレベルの低いもので、僕はテレビの前で大笑いしてしまいました。

 昔、居酒屋でバイトした時にはレジに向かって内側に防犯カメラが設置されていて、あれも笑いましたね。従業員を疑っているわけです。そのお店は自己破産してしまいましたが、結果的にそうなっても仕方がないでしょう。従業員を疑うなんて異常な職場です。経営者としての資質が問われる問題です。

 監視カメラは、犯罪の抑止以外にメリットはないと思います。いついかなる時にも監視されていることを頭に入れておく必要がありそうです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿