2020年10月16日金曜日

客寄せパンダな

  近所で運動会の予行練習をしていました。しばらく観察していると運動会は客寄せパンダなのだと思いました。あくまでも見せ物であり、本人たちはたいして楽しくないのでしょう。僕自身も運動会や体育祭に良いイメージがありません。それはやらされている感が強かったからだと思います。走ったり踊ったりすることで、客である保護者に「かわいいでしょ」とアピールするわけです。実際に子どもの成長を感じることができるのも事実ですが、あくまでも主役は保護者。写真に撮ったりビデオにおさめたりすることで、子どもの成長を記録するのです。

 それから運動会といえば音楽。その年に流行った音楽が取り入れられるので、ビデオに撮っておくと、あとで見返した時に「ああ、あの年か」とわかるのです。音楽は記憶と深く結びついていて、そのことも加味した上で、流行の歌が選ばれているのではないでしょうか。

 とにかく運動会や体育祭は期間限定のイベントであることは間違いがありません。親御さんは楽しみのひとつとして、記憶にとどめておく絶好の機会であると僕は思います。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿