2020年10月4日日曜日

迷惑メール

  もう何年も悩まされているのが迷惑メール。メールアドレスのセンスに愛着があるので、他のメールアドレスにチェンジしたくないのがもどかしいところ。中でもほぼ毎日くるのが「あなたの愛車いくら?」ってやつ。ミニマリストの僕は車を所有していません。きちんと人を見て、メールしてこいよ、と思いますが、アトランダムに送ってきているのでしょう。そんな迷惑メールですが、僕は1度だけひっかかってしまいそうになったことがあります。それは「不在のため、商品を持ち帰りました」というもの。ちょうど僕はアマゾンで買い物をした時だったので「まずい連絡しなきゃ」となったのです。ところがちょっと変だなと思い、ツイッターで検索をかけたところフィッシング詐欺であることが判明したため、地雷を踏まずに済みました(ツイッターって便利)。迷惑メールを送る側も必死になってあの手この手で送ってくるわけです。そのことを頭に入れておく必要がありそうです。

 昔はLINEなんてなくて、メールでした。好きな人からのメールは楽しいですし、そうでない人からのメールは迷惑メールでしたね。逆に自分も迷惑メールとされていたことがあるかもしれません。着メロとか懐かしいですね。今の子たちにはわからない話です。

 今の子たちはLINEでなんでも解決してしまうので、悲しいといえば悲しいですね。仕事もLINEで採用決定とか何なんだろうと思ってしまいます。とはいえ時代の流れには逆らえないもの。LINEもメールも有効活用して生きて行きましょう。くれぐれも迷惑メールには注意ですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿