2020年10月25日日曜日

人の集まるところ

  新型コロナウイルスの影響でテレワークが当たり前になり、地方へ移住する人が増えているそうです。会社に出社する必要性がなくなるわけですから、いわば自然の流れです。先日、ショッピングモールに行ったのですが、すごい人で驚きました。人は人の集まるところが好きなのかもしれません。ポツンと一軒家とかテレビでやっていますが、相当孤独に強くないと、いきなり田舎へ移住することは難しいと思います。結局大事なのは人とのつながりであって、SNSなどの希薄なつながりは人生にとって重要なものではないのかもしれません。こう考えるとフォロワー数なんてどうでも良い話で、実際に直接会って本音で話せる人間がどれだけいるのかが重要なのだと気付かされます。

 正直、僕は人の集まるところがあまり好きではありませんが、だからと言っていきなりド田舎のポツンと一軒家に引っ越すという勇気はありませんね。それから田舎って都心よりもつながりが強くて、都心の隣に誰が住んでいるかわからないみたいなことがないので、村八分を食らったらきついなと感じます。僕は変わり者ですから、田舎へ行ったら村八分を食らう可能性は高いと思いますね。

 人の集まるところは楽しいところです。新型コロナウイルスが早く終息して、心配事なく思いきり楽しめる環境になれば良いなと思いますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿