2020年10月29日木曜日

人間の寿命について

  人間には寿命があります。誰にでも平等に訪れる死。早死にする人や長生きする人。さまざまです。寿命は家系の遺伝もあると考えることができます。僕の家系は平均寿命って感じですね。父方のほうではガンで亡くなっているケースが多いです。ガンも遺伝すると言われます。おそらく僕もガンで死ぬのでしょう。何歳まで生きるのでしょうか。気になりますね。神様がいるなら教えてほしいと思います。最近は、コロナの影響からか、自殺する人が増えているそうです。それもそのはず、暗いニュースしかありませんし、将来を悲観するのも当然と言えます。電車の人身事故で電車が遅れるケースもしばしば。悲しい出来事です。

 よく電車の人身事故で電車が遅れると「迷惑かけない死に方しろよ」と言う人がいますが、それは無理な話です。お亡くなりになる人は死ぬこと、自分のことしか見えていない状況。それから老衰以外の死に方はすべて誰かに迷惑をかけているはずです。電車の人身事故といえば、僕は約1時間、駅で待ちぼうけを食らったことがありますね。尊い命がひとつ失われた瞬間でもありました。

 なるべくなら僕は老衰で眠るように死にたいと思います。痛いとか苦しいとかは嫌ですから。とにかく与えられた命は最後まで懸命に生きたいと考えております。みなさまも元気で長生きしてくださいませ。 



0 件のコメント:

コメントを投稿