2021年11月20日土曜日

記憶力について

  以前にもお話ししましたが、某雑貨店で勤務していた時に、そこの店長が全商品の商品名と価格を把握していて驚いたという話。その方には特別な記憶力があるのか、それともとんでもなく努力をしたのかどちらかになります。どちらにせよ、記憶力があるのは確かな話。一方で、僕には記憶力がありません。クリエイターで記憶力がダメな人は多いのではないでしょうか。クリエイターにはアイデアや発想力が備わっております。しかし、記憶力となると僕なんかは全然ダメですね。使いものになりません。

 仕事でも覚える系の仕事は全くもってダメ。過去にはそういう系の職場もありましたが、ひたすらメモることで補っていました。それでも結局、覚えられないと自分が辛くなってしまうので、辞めることに・・・。正直に「覚えられないから」という理由で辞めさせていただきました。「残念ですね」というお返事をもらい引き止められることはありませんでした。向こうからすると、覚えられない人使う余裕ないのでしょう(用はないってわけ)。

 みなさまには記憶力がおありでしょうか。もし記憶力があるのであれば思う存分、その力を発揮していただいて、また逆に記憶力のない人は僕のように記憶力を必要としない仕事に就けばいいだけのこと。適職に就けることを願ってやみません。 



0 件のコメント:

コメントを投稿