2021年12月2日木曜日

湿度の高い部屋

  僕の部屋は非常に湿度が高い部屋なので、除湿機が欠かせません。毎日、つけておりますが、かなりの水分が取れますね。汚部屋だった頃はカビが発生しておりましたし、古着からもカビが発生しておりました。あのような環境下で生活をしていたことが今では信じられません。ミニマリストになって、古着や雑貨を処分しました。それから毎日の掃除。これを怠ることなくすることでカビの発生を防いでいるのです。それから換気。外の空気を中に入れて空気の循環をすることで湿気を外へ流すことができるのです。特に今の時期は湿度が低いので、窓を開けることで部屋の湿度をかなり下げることに成功いたします。

 除湿機は今ので3台目。2台目はすぐに壊れてしまいましたね。有名なブランドの製品でしたが、すぐダメになりました。がっかりしました。3台目の現在の除湿機は丈夫で結構長持ちしております。大切にしたいです。そういえば日本は湿度が高い国と言われます。夏場もモワッとした空気でカラッとしていないそうです。知人でハワイ好きがいますが「ハワイはカラッとしているんだよ」と僕に教えてくれました。

 僕にとって除湿機は文明の利器です。部屋がカビくさいって最悪です。防カビ対策をこれからも継続し、きれいな家、部屋をキープしたいと考えております。 



0 件のコメント:

コメントを投稿