2021年12月8日水曜日

制服のメリット

  学生の頃、友人のAくんが「制服のあるバイトって服迷わなくてよくね?」と僕に言ってきました。「確かに」と僕は答えました。今日は制服のある職場のメリットについて。冒頭のように単純に何を着ようか迷わなくて済みますよね。服代がかかりません。それからパイロットとかってかっこよくて2割増なのではないでしょうか。逆にそういう人って私服がいまいちだとがっかりされてしまいます。僕はもうファッションを卒業しているのでどうでもいいのですが、学生の頃はこだわりまくっていましたよ。「原宿で1番おしゃれになってやる」そのように考えていました。某サイトには3回スナップされて無事結果を残しました(いや〜素晴らしい)。しかし、服はこだわりすぎると本来の自分からかけ離れた自分との間にギャップを感じてしまい、空虚感だけが募ることとなりました。結果的に僕は今、紆余曲折を経てミニマリストになりました。これは幸せなことです。

 イラストレーターと並行して何か仕事をするのであれば制服のある職場でも全然いいなぁと思いますね。本当は雑貨屋とかでのんびりマイペースに働けるといいのですが、このご時世にマイペースに働ける環境などないでしょう。だから大手メーカーとかにしがみつくように働かせてもらうしかないのだと思います。それはそれはキツイことです。本来のイラスト業務に支障をきたしてはいけないので無理は禁物です。

 もしかしたら今後、みなさまの職場にもイラストレーターを兼業としながら労働に励むツンデレボーイズの姿があるのかもしれませんので、その際はぜひよろしくお願い申しあげます。 


 


0 件のコメント:

コメントを投稿