2022年9月19日月曜日

台風の影響

  台風14号の影響からか、関東でもバケツをひっくり返したような雨が降ったり止んだりしております。関東のピークでは明日の午前中が最も影響を受けるそうで心配でなりません。知人が地元にいる頃、台風の目に入った人がいるのですが、なんとそこでは快晴が待ち受けているのだそうです。自然って不思議ですね。近年、台風の影響が顕著に表れていると感じるのは僕だけではないと思います。先日は、バスが遅延しました。しかも30分。理由は台風の影響です。確かに台風の風や雨は交通に悪影響をもたらしますよね。こんな時には人間は徒歩が最強なのです。地方のほうではモールの駐車場を近隣住民に駐車場として貸し出しているというニュースも目撃しました。住民は高級車をそこへ置いて、軽自動車で家に帰っていっていました。こんな時にはミニマリストで良かったと感じる瞬間です。モノがないので吹き飛ばされる心配がありません。

 学生時代は前述の通り、あまり台風の影響を受けたことはありませんでした。電車の遅延は100%人身事故が原因でした。それから大雪でしょうかね。近所の電車では雪でも走行をしておりましたので、不便だと感じることはなかったのでラッキーでした。明日は通勤や通学のかたは注意が必要です。歩く人はカッパが良さそうです。「カッパってダセーじゃん」と言う人がおりますが、大丈夫です。誰も見ていませんから。お車に乗られるかたは雪崩や浮遊物に注意が必要でしょう。看板等の思いがけない大きなものが飛んでくる可能性もあります。「自分は大丈夫」と考えている人は実は1番危ないタイプ。人生は何があるかわかりません。

 みなさまもいろいろな地域でご生活をされていると思います。台風には注意をしていただいて、怪我や事故のないようにしていただけたらと考えております。何よりも元気で健康が第一ですから、ぜひお気をつけてくださいませ。 



0 件のコメント:

コメントを投稿