2022年9月23日金曜日

ワイドパンツ

  僕は低身長で短足なので、ワイドパンツが似合いません。一方で、スキニーは似合います。CMではユニクロがワイドパンツの広告を打ち出しておりますが、僕は自分に似合わないものを買うほどアホではないので、購入しません。背が高くて小顔な人にはワイドパンツが似合うでしょう。ところが高身長、小顔、イケメンはかなりの確率で少ないと思います。そうなってくると、世の中のワイドパンツのほとんどが、似合わない人が単なる流れで、購入していることになります。これはおそろしい話です。トレンドとか広告とかに騙されて、似合わないのに買ってしまう、そんなことがあると思います。洋服は消耗品なので、たとえばワイドパンツを購入するとします。そして、来年のこの時期になると、「あれっこれ去年のやつだな」となり、買い替えをする人が出てくるかと思います。そうなると、去年のワイドパンツは古くなってしまうのですが、処分する人は少ないと思いますので、モノが1つ増えてしまうことになります。この行為を繰り返していると、相当数のモノが一気に増えてしまいます。これは僕も経験者です。服が増えると収納用品も増えてしまいます。人は収納用品があると、そのスペースにモノを入れようとしてしまう習性があるので、徐々にではありますが、汚部屋へと繋がってしまうのです。

 人は何のために服を買うのかというと、それはきっと自己満足と見栄に他なりません。ところが、よほどファッションに精通している人でない限りは、他人がどんなファッションをしているかをいちいちチェックしている人はいないのが現実です。僕は昔はファッションは自己主張であると勘違いをしておりました。確かに若かったので、それは許されたのかもしれません。けれども若者でなくなった今、ファッションにこだわっても仕方がないと感じます。結果的にミニマリストになれたので、その問題は解決されました。僕はこれからも流行で服を着ることはないと断言できます。

 みなさまの中で、ワイドパンツを買ってしまった人は多いかと思いますし、僕には別にそれを否定する権限などございません。大いにファッションをお楽しみいただいて、そんな中で「ちょっと違うかも」と疑問が出てきた人は、僕のことを参考にしていただければ幸いです。人の人生は服で決まるわけではありません。ご自分のワードローブをご覧になって、どれだけの服がご自分に似合うかどうかを確認してみる、そんな瞬間があってもいいのではないでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿