2022年9月6日火曜日

厳しい残暑

  厳しい残暑が続いております。みなさま体調は大丈夫でしょうか。現在は日差しが強くて、出かけるにもエネルギーが必要ですね。僕はすっかり日傘が友だちとなり、この夏は皆勤賞でした。どこへ行くにも日傘と一緒。完全に、日傘男子でございます。保育系の施設で働いていた時には真っ黒に日焼けしていました。新しく入ったスタッフの女性で日傘をさして突っ立っているので施設長がびっくりして「日傘はやめてください」と言ったら、そのマダムはその日に姿をくらましました。バックレですね。これは結構僕の中で伝説で、子どもと関わる時に片手がふさがっていては、何かあった時にお子さまを守れません。日傘をさせないので、当然みんな日焼けをしてしまいます。日焼けするのが嫌だから仕事を辞めるとは何とも不思議な感じもいたしますが、価値観は人それぞれ。そのかたには想像力が欠如していたのでした。

 もう9月ですが、気温は真夏のよう。しかし、街中は秋物の服を販売していますね。ミニマリストになってからファッションとは無縁になりましたが、人間観察をする時にファッションチェックする癖は治りません。病気みたいなものです。電車の中などでは、その車両で1番おしゃれな人を探したりして、とても楽しいです。やはりシンプルな人に惹かれますね。シンプルと無頓着は違います。おしゃれな人の白シャツと無頓着な人の白シャツでは、何となく雰囲気が異なるのです。これはたとえが難しいです。

 今後もしばらくは残暑が厳しいと思われます。過去には10月まで厳しい残暑が続いた年もありました。さすがに10月までは暑さは続かないでしょうから、大丈夫だと思いますが何があるかはわからない世の中です。特に自然の問題は我々人類にはコントロールできないわけですから、自分にできる気をつけることをするしかできないわけです。よく水分補給したり、日陰で休んだり、熱中症にはくれぐれもご注意を。今日はこの辺で。 



0 件のコメント:

コメントを投稿