2022年9月16日金曜日

記憶力の

 友だちになれないのが、記憶力の悪い人。昔話に花を咲かせても「えっ?覚えてない」とか「そんなことあったっけ?」とかいうパターンに。そんな人とは関わってはいけませんね。遊びに行っても忘れてしまうのであれば遊びに行かないほうが良いでしょう。僕は一般的な記憶力はあまり良い部類ではありませんが、人と関わることに関しては非常に記憶力が良いです。「よくそんなことまで覚えてますね」と驚かれます。せっかく遊びに行くのであれば、きちんと記憶していないと失礼ではないかと考えます。

 人生の中でも最も記憶に残っているのが保育系の施設で働いていた時でしょうかね。これはとても鮮明に記憶しております。お子さまひとりひとりとの関係性や、一緒に遊んだ記憶。懐かしいですね。年齢的にはもう難しいですが、比較的若い頃にその仕事に就けたことはラッキーだったと回想します。先生は若いほうが好かれますから。保育系の仕事は給与面で待遇が冷遇されていて、最近は少し上昇していますが、他の業種と比べるとやはりまだまだ、平均給与が安いです。これは国、政府が動くしかないわけですが、彼らは子どもと関わる大変さを知りません。心底で「子どもと遊んでお金もらえるなんて・・・」と考えているのでしょう。だから給料を上げようとしないのではないかと疑ってしまいます。お子さまもひとりひとりが人間。人格を有しているのです。

 みなさまは記憶力はどうでしょうか。友だちたちと遊びにいく、家族で旅行に行く、親戚と集まる、そのような際には、ぜひエピソードなどを含めてきちんと記憶しておくことをおすすめいたします。特に楽しいことは覚えておいて、嫌なことは3歩歩いて忘れてしまう、そのようにして前向きに楽しく生きて行くことが大切なのではないでしょうか。今日はこの辺で。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿