2023年10月20日金曜日

友だちのいない人

  友だちのいない人には原因があると思いますね。たとえば我の強い人。学生時代はそういう人がおりました。当然、友だちにはなりませんでしたので、平穏な日々が過ごせました。個人的には我の強い人は絶対に嫌ですね。その人のペースに巻き込まれることが嫌です。それから距離感。距離感を考えずに突撃してくるような人。そういった人とは自然と疎遠になっていきます。嫌われていることに自覚症状がない人はちょっと痛いですよね。

 以前に全然親しくない人から結婚式の招待状が時には驚きました。最初間違って送ってきたのかと思って、LINEしたら「予定がなければ出席してほしい。俺友だちいないんだ」とのことでした。仕事があったので出席できなかったのですが、もし行っていても、相当気まずい感じになっていたことでしょう。その彼は我が強い感じでもなく、ただ出不精だったので誘っても出かけないため、そこが友だちがいない原因だと感じました。それから変な勧誘をしてくる人。そんな人も友だちがいない人と言えるでしょう。友だちの中には仏壇を勧めてくる痛い輩がいたそうです。当然、友だちではありませんよね。完全にネズミ講丸出し。

 みなさまの中で友だちのいない人は周りにいらっしゃると思います。それはちょっとかわいそうな印象がありますが、原因が存在すると思うので、嫌だと思ったら付き合うのをやめましょうね。無理して人と付き合う必要はありません。人間関係のストレスほどきついものはないと考えます。友だちのいない人は、どうして友だちがいないのが原因究明を自分で行ってみる。しつこくしていないかどうか、我の強さを前面に出していないか、相手の気持ちをきちんと考えているか、自分に問いかけてみて、みなさまに相性の良い友だちができることを願うばかりです。 



0 件のコメント:

コメントを投稿