2024年1月12日金曜日

好きな曜日

  子どもの頃、好きだった曜日があります。それは金曜日。本日ですね。理由は土日が学校休みだから。簡単な理由です。イラストレーターになり僕は土日が休みということはなくなったので、好きな曜日はなくなってしまいました。みなさまはいかがでしょうか。接客業に従事するかたは土日祝日が出勤だと思います。そういったかたに支えられていることを忘れてはいけないですよね。僕自身もアパレルやっていた頃には、土日祝日が出勤でした。これは面接の際に聞かれる必須質問。採用担当者のかたが「土日祝日出れない人いらない」とおっしゃっていましたが、正論でしょう。

 吉祥寺で働いていた時に職場に気になる女性がおりました。その頃、好きな曜日はその女性と休みがかぶる曜日でした。一緒に吉祥寺を散歩して、いろいろ買い物したり、有名なお店のパンケーキを食べたりしました。懐かしい思い出。元気にしているでしょうか。身近にいる子どもに「好きな曜日ある?」と尋ねたら「土日だよ。学校ないから」と言うので僕は「金曜日じゃないの?明日から休みでワクワクするでしょ」と力説したのですが、ポカーンとした表情で流されました。

 一般的な会社員や公務員の人は、土日祝日がお休みだと想像ができます。ですので、好きな曜日は土日祝日なのでしょうね。それから学生さんも土日祝日がお休み。お休みは大いに満喫してほしいですし、僕自身もがんばり過ぎないこと。休息が大切だと感じます。そして、前述の通り接客業を中心とした土日祝日が出勤のかた。日本はそのような人たちに助けられているわけですから、感謝の気持ちを持って生きていきたいものですよね。今日はこの辺で。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿