2024年1月30日火曜日

CMばかり

  世の中は広告の嵐ではないでしょうか。消費者は賢くないと広告に踊らされて、たいして欲しくないモノまで買わされてしまう、そんなことがあるかと思います。僕自身もミニマリストになる前、好きなブランドがありました。今はもう廃業しているのですが、当時は大好きで、よくサイトをチェックしてポチッとしておりました。懐かしい思い出。アフロを卒業し、ファッションを卒業したので、CMなどをテレビやYouTubeで見るたびに「気をつけなきゃ」と感じることが多いです。とはいえ、若い頃からスマホを親しむ若い世代の人には「広告に気をつけるように」と諭しても「はっ?」という感じなのでしょう。つまり、何かをすることの中に広告がセットであると無意識のうちに、考えているのだと僕は分析しております。だから平気で広告ばかりに耐えられる。

 子どもの頃、母方の祖父の家で「CMって何であるの?」と尋ねたら祖父が「CMのスポンサー料でテレビ局は成り立っているんだよ」と丁寧に教えてくれたことをはっきりと覚えております。これは今でも同様で、人間は山奥に引きこもらない限りは絶対に広告とは無縁の生活をできないということ。ミニマリストになってから僕は広告が嫌いになりました。理由はうざったいから。それからお菓子の袋のパッケージ。ごちゃごちゃしていて気になります。その点、無印良品のお菓子のパッケージのデザインはシンプルで、そのまま置いておけると感じます。ミニマリストもそうでない人も無印良品は大好きでしょうね。僕も大好きです。

 視聴率の高いテレビ番組はCMが多いです。それは人気のある証でもあるのです。だからCMは切っても切れない存在です。僕のように「CMが嫌い」という人は、テレビやYouTubeを見ないこと。これに尽きます。それでもやはりニュースや情報番組は人間にとって必要不可欠なことですので、ここは我慢してCMを受け入れる。これが大切なのではないでしょうか。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿