2024年1月19日金曜日

冬っていう感じ

  今年は連日の報道にもあるように暖冬だと、改めて思います。朝起きて窓を開けます。この時にガラスに結露がまったくないのが、その証拠でもあります。個人的には僕は寒いのは嫌いではないので、大丈夫。今週末は関東でも雪の予報も出ていますが、今のところ、冬っていう感じがないのが残念な部分。とはいえ、寒いのが苦手な冷え性のかたは暖冬、大歓迎なのではないでしょうか。

 冬といえば雪ですね。過去に保育系の施設で働いていた頃には雪が降ることが楽しみでした。理由は子どもたちと雪合戦ができるから。とても幸せな時間でした。彼らもすでに成人を迎え、きっと青春をご満喫のことでしょう。誰も僕のことを覚えている人はいないでしょうが、それで良いと思います。若者は過ぎ去ったことを振り返る必要はないからです。そういえば、近所のコンビニに買い物に行った時に僕が過去に働いていた保育系施設出身の女の子がバイトしていて、目が合った時に彼女は僕のことをガン見していました。彼女は僕のことを覚えていたみたいで、なんとも不思議そうに僕を見つめておりました。その後、そこのコンビニへは行くことをやめました。その子と遭遇するのを避けるためです。今はLINEがありますから噂みたいなものは一瞬で広まります。「あの先生バ先によく来るんだけど」と噂になったら嫌ですからね。その子は子どもの頃のまま、すくすくと成長しておりました(嬉しい限り)。

 外出して話をした時に息が白くならない、これも暖冬の証。寒いと息が白くなりますよね。韓国ドラマとかをよく観ると息が真っ白です。相当寒い中撮影をしているのでしょう。さて、地球沸騰化とも言われたりします。だんだんと暖冬が当たり前の気候になるのかもしれません。日本から四季がなくなることはさみしいことですが、人間は自然に生かされているので、自然に逆らってはいけないと思います。みなさまも冬をお楽しみください。



0 件のコメント:

コメントを投稿