2024年1月1日月曜日

お正月の物欲

  友だちからのLINEで「アウトレットで買い物しまくっちゃった」とのこと。アウトレットやショッピングモールはすごい人だったのでしょうね。僕は寝正月で、ゴロゴロしていました。ミニマリストになってから僕は物欲がなくなりました。正確に言うと、極端に減少したと言うところでしょうかね。まったくモノを買わないわけではありません。数年前にはダウンジャケットを衝動買いしてしまい、お正月の物欲に負けてしまいました。大失敗でしたね。しかし、失敗して学習する、それが僕の人生のテーマです。

 さて、今年の目標について。今年は必要消耗品以外のモノは何も買わないということ。これに尽きるでしょう。とはいえ、なかなか難しいものです。だからこその目標なわけですね。届かない夢ではないので、不可能ではないと僕は思います。知り合いのお金持ちの服装が質素で、彼いわく「衣料品っていうのはこだわりだしたらキリがないんだよ」と申しており、参考にしたい部分。持っている服があまりにもヨレヨレになったり、穴が開いたりしない限りは新しく買わない。だからこそお金持ちになるわけです。お金持ちの人って本当にムダなモノを買わないので、圧巻だと思いますね。貧乏でお悩みのかたはぜひ身近なお金持ちの人の行動を観察してみると勉強になると感じます。個人的には貧乏な人って負のオーラを解き放っていると考えております。だからとにかくどんな時にでも明るくいること。辛い時こそ笑顔でがんばるのです。

 さあ、2024年が始まりました。今年はどんな年になるのでしょうか。また、どんな年にしたいでしょうか。人それぞれ、努力目標があるでしょうから、そこに向かって突き進むのみ。ぜひ良い年にしていきましょう。あけましておめでとうございます。 


 


0 件のコメント:

コメントを投稿