2024年1月23日火曜日

たまに飲むから

  僕は家系の体質の問題でお酒が飲めません。代わりと言ったら何ですが、コーヒーをよく飲みます。そこで気付いたのですが、コーヒーはたまに飲むからおいしいということ。今までは朝昼晩と合計3回飲んでいたのですが、お昼の1回のみに切り替えることに。そうするとおいしさがアップします。コーヒーが好きになったのは20歳を超えてからでしょうか。知人においしい豆があると教えてもらい、通販で購入したところ、非常においしかったので以来、そこのお店の常連になりました。みなさまはスタバとかタリーズとかに行く感じでしょうね。僕もたまにスタバに行きます。テイクアウトですが、おいしいと思いますね。近所のショッピングモールには2ヶ所にスタバがあって贅沢感があります。どちらもいつも並んでいるくらい混んでいるので、スタバって人気があるんだな〜と実感します。

 ところでコーヒーって体に良い説と、体に悪い説と両方あってどちらが信憑性があるのか、不思議な部分。個人的にはカフェインが入っているのであまり飲み過ぎない程度であれば、大丈夫なのではないかと感じています。子どもの頃はコーヒーの香りが大人の世界という感じがしていました。それでも僕はコーヒーはブラックでは飲めなくてラテを好んで飲みます。つまり、牛乳を入れるということ。コーヒーの本当のおいしさはブラックでないとわからない、と聞いたことがあります。まあ、そんなこと僕にはどうでもいい話。

 ラーメンとかうなぎとか、おいしいものもたまに食べるからおいしいのです。よってコーヒーも1週間に1回とかにしたら、よりおいしさが上がるのかもしれません。ですが、コーヒーを1週間我慢することが僕にはできそうもないので、やはり当分の間、1日1回おいしくいただきたいと考えております。みなさまも好きな飲み物、食べ物、いろいろあるとは思いますが、たまにというのがポイントになります。ぜひほどほどにして依存症にならないように気をつけましょう。 



0 件のコメント:

コメントを投稿